私がFX中級者にXMTradingを薦める理由〜極み口座〜

4つの口座から選べるXM

XMには何種類か口座を選べるシステムがあります。

私は最初XMのマイクロ口座で取引を行っていました。
たくさん負け、たくさん経験を積み、勝てることが多くなってきた私は、ついにマイクロ口座を卒業!

XMには
・マイクロ口座
・スタンダード口座
・ゼロ口座
・極み口座

の4種類があります。

この4種類の中で、極み口座は1番スプレッドが小さく、私は現在極み口座を使っています。

極み口座を選んだ理由

極み口座の特徴は、スプレッドが小さいことと、スワップがつかない(メジャー通貨ペア及びゴールド、シルバー等の厳選銘柄はスワップフリー→全ての銘柄がスワップフリーではないので注意)ことです。
プラススワップもマイナススワップもつきません。

通常の口座との違い

通常の口座では、USDJPYの場合、「買い」ではプラススワップなのでメリットがありますが、

「売り」ではマイナススワップとなり、長期保有をするとスワップポイントを支払い続けることになります。

長期間保有した場合、取引で利益が出ても、マイナススワップが取られた事で儲からないということがよくあります。

極み口座では、プラススワップの時は損をすると思うかもしれませんが、マイナススワップも一切つかないので、
スワップを気にせず取引できるのが強みです。

XM極み口座のデメリット

そんなXMのKIWAMI極み口座の唯一のデメリットは、

入金ボーナスと取引ボーナス(ロイヤリティポイント)がつかないという点です。

ですが、KIWAMI極口座はスプレッドが狭いだけでなく、取引手数料も無料なので、取引コストは4種類の口座タイプの中で一番低いため、中級者以上のトレーダーにはお勧めです☺️

→XMで新規KIWAMI極み口座を開設してみる